2016年9月14日水曜日

開設直後の快進撃・・・ランキング上位に入賞しました!

本日はブログを開設してから連続投稿3日目となります。
三日坊主の私ですが、何とか継続して書き続けることができました。

何を書こうか、どんな風に書こうかなどと考えながら編集画面と向き合っていますが、結局は好きなように書けている喜びが一番なのです。

内容の質は二の次で、今はブログ投稿を精一杯楽しむ時期なのかなと思っています。


ところで、当ブログではランキングにも参加しています。

更新が反映されているか毎回チェックしているので、状況が逐一確認できています。
そんな中で嬉しいニュースがありましたので紹介したいと思います。

 開設3日目でランキング上位に入りました


にほんブログ村ランキング13位

にほんブログ村ランキングでは13位!


日本ブログランキング3位

そして、人気ブログランキングでは3位に!


まだ開設して間もないブログなのに、このような結果が出て嬉しく思います。
読んでくれた読者の皆様には特に感謝の言葉しかありません。

これからも自分らしく好きなことばかりを書いていきますが、それでも温かい目で見守っていただけますと幸いです。

そしてこれからもよろしくお願いします!


ランキング上位の原因を追究する


ブログ開設直後ですが、ここでランキング上位に入賞した原因を見てみましょう。

お分かりかと思いますが、上記画像はトリミング済みのものとなっています。
切り取り前の画像とういうのが、コチラになります。

人気ブログランキング0914

にほんブログ村ランキング0914


ランキングデータ部分の全体をキャプチャーしたものです。

まず、13位となった人気ブログランキングですが、参加サイト数が174となっています。
その中での13位ということで、実際のところ大した結果ではありません。

同様に、にほんブログ村ランキングのほうでも、32サイト中の3位なのです。
フリーライターのカテゴリーにしても、83サイト中16位となっています。

このように、参加者の絶対数が小さいため、簡単に上位に入賞できました。
実際にIN/OUT率を見ても、誰も見ていないことが分かります。


参加者が少ない中で記事を更新すれば、このような結果を簡単に出せます。
簡単に出せるのであれば、ランキングに参加する意味がないと感じてしまいますね。

とはいえ、ランキングに関する知識が疎いので詳細を知りたいとは思っています。

SEO対策にしても検索エンジンからの流入を増やすものですから、ランキングとは無縁。
どちらに力を入れていくべきなのかも交えて、今後の運営方針を練っていければ・・・。


最後になりましたが、釣りタイトルで申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿