2016年9月13日火曜日

カスタマイズが楽しいけど・・・

毎日の記事投稿を目標に頑張っています。
それと同時に力を入れようとしているのがサイト内のレイアウト。

編集者時代に誌面レイアウトを担当していたこともあって、この部分だけは時間を忘れて作業に没頭してしまいます。
でもCSSやらカスタマイズやら、思うようにいかないので壁とにらめっこ状態・・・

いろんなサイトから参考になる情報を抜き出しながら作っていますが、納得いく形に仕上がるまではまだまだ時間がかかるようです。


 ブログの収益化がまだできない状態


ブログを始めたのであれば、やはり収益化はしておきたいでしょう。
こちらも文章を書く仕事のようなもので、報酬は貰いたいですから。


当ブログはGoogle提供の「Blogger」というサービスを利用しています。
他社の無料ブログサービスでも良かったのですが、自由度が高いということでコチラに。

しかしその自由度の高さが仇となって、レイアウトやガジェット配置に苦戦する事態・・・

ただGoogle提供のサービスということで、Googleアドセンスとの相性が良いようです。
管理画面にも「収益化」という項目が用意されているため、使い勝手もいいでしょう。


調べたところ、収益化のためには審査があり、一定の記事投稿数が必要とのこと。
3記事というところもあれば、数十~百記事という報告もあります。

どれが正しい情報なのか分かりませんが、とりあえず私も利用できるようになるまでどれくらいの投稿数や日数がかかったのかを報告していきたいと思います。


 収益化可能になった後の展開


アフィリエイトサイトや収益化をしているブログでは、収益報告が当たり前になっています。
私も些細な金額を報告していきたいなと思います。

本業はライターですから、ブログ運営は趣味や副業のポジションです。
大きい金額を稼げるとは思ってはいませんが、将来的に自身のメディアを持ちたいなとも考えているため、そのための勉強と思いながら進めていきます。

フリーライターで稼げる金額は単価で左右されますし、限界もすぐに見えます。
自社メディアを持つことによって収入源を複数持てるようになりますし、より自分が書きたい情報を発信できるようになります。

そういった理由もあってBloggerで開設しましたが・・・案外難しいものです。

まぁ最初から知識無く着手しようとするのは無謀ですし、方向性やコンテンツ制作など考えるべき部分が多々あります。
着手~完成、そして運営報告などもこちらで行っていきたい思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿